アウトソーシング事例@ (BPO)
■得意先名 :A証券会社様
■案件名 :お客様情報確認シート 発送・データエントリー業務
■出力数量 :約200,000枚
内容
顧客データベース一斉更新のために、「お客様情報確認シート」の発送、および返送される同シートの受付・エントリー業務を行う案件です。
◆業務の流れ
「お客様情報確認シート」を印刷
↓
宛名等を出力し、「お客様情報確認シート」および返信用封筒等を定形封筒へ封入封緘後、発送
↓
お客様にて、「お客様情報確認シート」に記入後、同封の返信用封筒に入れ、ポストに投函
↓
私書箱に届いた返信用封筒を回収
↓
封筒を開封し、同封物をチェック
↓
「お客様情報確認シート」をOCRにてスキャンし、イメージデータ(tif)を作成
↓
「お客様情報確認シート」の記入内容をデータエントリーし、エントリーデータのチェック
↓
イメージデータ(tif)およびエントリーデータをA証券会社へ納品
成果・実績
- 回収した申請書をOCRスキャンに通し、右上に印字したバーコードを読み取って作成した回収状況一覧について、証券会社様に随時報告しました。これにより証券会社様の営業員が、どのお客様から回収したのかを随時把握でき、回収活動の効率化を図ることができました。
- 証券会社様と取り決めた日程通りに、更新用データを証券会社様に納品しました。証券会社様にて、証券システムへのデータ更新を実施した結果、エラーは1件も発生せず、正しいデータを納品できたことを実証できました。
- このデータ更新により、最新のお客様情報を基にした営業活動が可能となりました。